月別アーカイブ: 2016年5月

満月の日に思うこと

IMG_0747

先週末、なんとなく部屋の窓から夜空を見上げると、ポーンと綺麗な満月が。
ちょっと嬉しい気持ちになって、写真を撮ってみた。

最近は週末に出社することも少なく、ほぼ週休二日をキープ出来ていて、ここ数年あまりないくらい落ち着いた日常を過ごせている。平日はほぼ終電で、プレゼン前は相変わらず朝までみたいなことにはなっていますが、気分的にはラストスパート感もあり、楽しめています。

週末は天気が良い日が続いていて、お出掛け日和なのですが、時間があっても何をすればいいのかわからない。なんとなく公園で本読んだり、ぷらっと散歩したり、ゆるく筋トレしたり。時間を持て余してしまう。
仕事ばっかりしてて、遊びを知らずにおっさんになって、自分の家族も持たないとこうなるんだなーという見本みたいな生活です。

仕事で結果が出ていれば何か救われる部分はあったんだろうけど、対外的な成果はとうとう出なかった。悲しいがこれが現実。受け入れるしかない。
正直、遠回りした割にいい線まで来ていたとは思う。ただ時間は有限なので、どこかで一度区切りをつける必要があるんだと、自分に言い聞かせている。

新しい価値観を見つけるための時間が今なんだな、と。
これからの生き方について考える時間を持てていることに感謝して、もう少しだけゆるゆると考えてみたいと思います。

最高にくだらないGWの過ごし方

やることがない連休で一番気をつけないといけないことは”無駄遣い”である。

しかも、弊社はボーナスが4月に支給されるので、あれ?なんかちょっとだけお金あるぞ!?みたいなことになるため、5月の連休は特に気をつけねばならない。

アラフォーの男が独り、予定もなく連休を過ごしていると、どうしたって無駄なモノを買うのだ。
今年もいくつか候補があって、パソコン、スマホ、家具(ソファー)、バイク(買い替え)、などなど。

必要か必要じゃないかは関係ない。理由なんて全て後付けで正当化できちゃう。
ただ寂しさを紛らわせるために、無駄なモノを手に入れてなんかちょっとだけ満たされた気になろうとする。ただそれだけの理由だ。むしろ自傷行為に近いのではないかとすら思う。
そのうち、アラフォー男性による「リストカット消費」とでも呼ばれたりは、しないでしょうね。

まず、パソコン。
いま3台あって、もう本当に必要ないモノの代表みたいな存在である。

会社支給のモバイル用のVAIO、会社からモバイルが支給される前に購入したWindowsマシン(NECのLavie)、そして2010年式のMacbookPro15inch。

Macは完全に個人用として、ごくごくたまにデザイン作業したりとか、写真や音楽の管理なんかをしている、一応のメインマシンなのだが、さすがに6年も経つと性能的に限界になりつつあり、もっさりし過ぎていて日常のブラウジングにも耐えられなくなってきていた。それじゃあ、そろそろ新しいMacでも買っちゃうかー!?というノリで、検討をはじめてしまった。ホント馬鹿すぎる。

で、久しぶりにAppleのサイトでMacbookProを見て見ると、高っ!20万とか軽く超えて、だいたい30万。
以前はこんなに高くなかった気がして調べたら、18万くらいで買っていた、まぁよくわかんないけど、さすがに高すぎる。

続きを読む

100g63円の鉄を買った話

イヴァンコ8kg
何この鉄の塊。
なぜ、こんな物がリビングに転がっているのか。

まぁ、自分で買ったからなんですが。

これはケトルベルというロシアのトレーニング器具で、
アマゾンで8kgで¥5076でした。100g63円。肉よりも鉄の方が安いのね、びっくり。

筋肉バカの友人と久しぶりに会って、肉体改造について相談したら、なんだかんだでお勧めされたのがこれだった。
他にも、筋肉を大きくするためには摂取カロリー数が重要だとか、ライザップの糖質カットダイエットは糖の代わりに脂肪を燃やす体にするために油を飲む必要があるだとか、日本ではアナボリックステロイドは合法で普通に買えるだとか、有酸素運動すると筋肉減るとか。ちょっと鍛え出すとすぐに筋肉痛にならなくなってしまって残念とか、マシントレーニングでは筋肉付きづらいよウェイト覚えな、とかとか色々と教えてもらって、今後の人生にあまり活かせそうもなくて最高だと思った。

このケトルベルはIVANKOというブランドのモノで、友人曰くデザインがいい!との事。無骨で持ち手のバランス、アールも絶妙で少しお洒落な感じがしなくもない。

肝心のトレーニング法は、これを両手や片手でブンブン振り回して体幹を鍛えるみたいな感じで、遠心力で負荷を掛けて全身を使って有酸素運動にもなるらしい。よく分からないけど、下半身を中心に筋肉痛になったので、鈍りきった体にはそれなりに効いているようだ。

人間ってやつは魂や精神がいくら強くても、体が弱いと弱い部分でバランスを取ろうとしてしまう生き物らしいんで、なにか変えるならまずは体でしょってことで。

ちなみに友達は、20kgのIVANKOを片手でブンブン振り回していた。キン消しみたいな体になっていて、それはそれでどこに行こうとしているのか気にはなったのだが。

GSの任意保険を切り替えた

R1100GS

GSの任意保険が4月末で切れた。
なかなか乗れていないGSだけど、保険を切り替えることにした。

アクサダイレクトから、チューリッヒに。
https://www.zurich.co.jp/motorbike/

アクサダイレクトは、保障内容に変更はないけど、サービスが拡充したからなのか年間で1万以上高くなってしまって、さすがにバイクの任意保険で5万近く払うのはキツイ。チューリッヒで調べたら3万を切るくらいになったので、即決です。

それにしても恐ろしいほど乗れていないGS。罪悪感が半端ない。
車もバイクもそもそも必要ないんだ、いまの生活に。
シンプルに生きていきたいと思いつつ、断捨離できずにいます。

暖かくなってきたことだし、今年はもっと乗ろうと思います。