月別アーカイブ: 2009年2月

冬の横浜べイクォーター

半年に一回程度開催される、
「横浜Web会」メンバーの西田君の結婚式の2次会が、
横浜ベイクォーターにて開かれました。

みなとみらいにバイクで行く時に、
いつも気にはしていたものの、寄らずにいたけど、
想像通り、とても夜景が綺麗な場所でした。

5階のレストランはテラスもあって、
すげー良い雰囲気。

まぁ、これが冬じゃなかったらなぁ。。。

外出るのとか無理だし。
暖かい飲み物無いし、傘みたいな暖房(わかる?)も無いし、
このレストランのホスピタリティの無さに、
この夜景があればお客は来るゼ!的な奢りを感じたね。
でも、それだけの価値は確かにありそう。

季節が変わったら、また来ようっと。

久しぶりの雪

朝起きて、ああ~、今日も雨かよ~~って思ったら、
雪になってました。

久しぶりに雪を見た気がする。
高層ビルの間を流れるように降る雪も、やっぱり綺麗で、
どこまでも白く、心が洗われるような気がする。

推定ドイツ人

いつもの感じで、菊名行きの東横線最終電車に乗る。
金曜ということもあり、もうクタクタで、
なんとか座れないかと、空いた席を探してみる。

もうだいぶ混み始めた車内は席は埋まってる状態で、
座るのを諦めようかと思った瞬間、何故か空いてる席を発見した。
「おっ!?」と思ったが、こういう場合は大抵なんらかのトラップが潜んでいる。
油断は禁物だ・・・っと思ったがすぐに理由は判明した。
隣に190cmはありそうな、外人が座っていたのだ。

ギド・ブッフバルト?ってくらいでかい。。

自分の疲れ具合と、この状況で座るリスキー度を瞬時に計算し、
他のお客も含めて普通は避けるであろう状況だったのだろうが、
疲れはリスクを凌駕するのか、こともあろうか速攻座って、速攻寝た(笑)

「スイマセン」

え?俺に声かけてるの??
ハッと起きると隣の外人が話しかけてきた。

車内の他のお客も「ハッ!??」って一斉にこっちを見た後、
すぐに目を逸らしつつ、耳だけはこっち!みたいな状況に。

「コノ電車デ菊名マデ行キマスヨネ?」
「ヨコハマ線はマダアリマスカ?」

この時間に横浜線があるはずもなく、
普通に無い旨を伝えると、

「ソウデスカ、アリガトウゴザイマス。。」

寝ぼけていたわけじゃないけど、
驚くほど普通に対応して、また寝てしまった。

「スイマセン、モウ1ツ、質問イイデスカ?」

しばらくして、また声をかけてきた、
はいはい、なんですか?

「菊名カラ、タクシーデ、ヨコハママデ幾ラカカリマスカネ?」

4000〜5000円くらいだと答えると、安心したのか、
色々話しかけてきた。

「イヤ〜、今日ハ失敗シチャイマシタヨ!」
「飲ミ過ギテ、電車間違エテシマイマシタ(笑)」

日本語も上手だし、普通にいい感じの人で、
友達が横浜にいるとの事で、そこまで行くらしい。

菊名で一緒に降りて、タクシー乗り場まで案内してあげました。
ドイツ人がお酒に強いというのは、僕の思い込みかもしれない。

つーか、彼がドイツ人っていうのも、
思い込みかもしれないっていうか、たぶんそう。

今日気がついてびっくりした事

まだ、火曜日だったんだ。。。
うわぁ~、すげー疲れてる。

あ~、でも明日給料日だったんだ!
この前給料もらったばっかりなのに~(笑)

先週、仕事をさぼったツケが先週末~今週頭に集中してます。
放っておいたらなんとかなるかと思っていたけど、
やっぱり、なんともならないことがハッキリしました。

誰も助けてはくれません、自分でやるしかないんです。。

VESPA PX200BME

Exif_JPEG_PICTURE

バイク買いました。
VESPA PX200BMEのメタリックグリーン。
キズは多いけど、オリジナルの塗装のままらしい。

このグリーンがけっこう良い色で、Webで見て、
お店行って、その場で購入を決めてしまいました。

購入したのは、VESPA専門店の(株)べスパさんで、
お店の雰囲気も、店員さんも感じが良かったので、
勢いで買ってしまった感じではある。

やはりSKYWAVEに比べると排気量も、乗りやすさも格段に悪く、
乗りこなすのはなかなか難しいですが、
この乗りにくさが癖になるんだろうなぁ~と思う。

詳しいインプレはまた次回!

横浜線100周年

横浜線は使えない路線ですが、
100周年らしい。
電車の正面にちいさな垂れ幕がついてました。

一昨年、小田急の80周年のサイトをお手伝いさせていただき、
電鉄会社のこととか、電車のことは詳しくなっていることもあり、
あらためて100周年って、すげーな!と。

100年の歴史の重みを感じつつ、
終電の異常な早さとか、本数の少なさにうんざりしながらも
日々、横浜線に乗りたいと思います。

Blogを修理したい

MTをカスタマイズしている途中にテンプレートを壊してしまい、
忙しさにかまけて、そのままにしているこのサイト。
これはWebに関わる人間として、非常によくない。
よくないんだけど、時間もない。。。

しかも、xhtmlとかもう忘れててレイアウトとかどうすんだ。。
MTのタグとかも思い出せそうもない。。。
本読みながら、コツコツ直さないといけない。

かなりハードル高いけど、すこしだけ仕事が落ち着いているし、
ちょっと会社で直してみようかと画策中。
2009年は、Blogを直します。