月別アーカイブ: 2007年7月

ユーザー車検(の続き)

昨日車検に行って、そのまま会社に行って、
深夜に帰宅するときにバイクに乗ったら、
ライトが付かない。

球切れ?・・・・。

いや、車検の時には確かに点いていたんだ!
じゃないと車検通らないし。

ギリギリ耐えてくれていたのだろうか。。。
不思議なこともあるもんだ。

ユーザー車検(SKYWAVE400)

SKYWAVE400のユーザー車検に行ってきました。
先月の頭に車検が切れていたのですが、忙しすぎて車検に行けなかったんです。
今回でバイクの車検は2度目だったので、余裕だろうと思っていたのですが、
朝起きると、すげー雨。もう行くのを止めようかと何度も思いましたが、
さすがに、もうこれを逃すと完全にバイク自体をあきらめそうな勢いなので、
頑張っていくことにしました。。。

まず、車検が切れたバイクは当然乗れないので、
仮ナンバーを借りないといけません。
市役所に行って、借りナンバーを借りて、バイクのナンバーを付け替えようと
すると、サイズがでかくて付かず。これ車サイズです。。。
しょうがないので、片方のねじだけ付けて行きます。

この段階で、もうすでに相当やる気なくしてます。
超面倒。

で、車検場で落とし穴が。。。

マフラーが社外品だったんですね。ヨシムラの。
車検適合ってことでなにも心配せずに、行ったんですが、
証明書が無いとダメらしく、不合格に。

そこで、ヨシムラ・ジャパンに電話してFAXで送ってもらうことに。
で、FAXを受けとろうと車検場の近所のコンビニに行ったのだが、
セブンイレブンはFAXの受け取りはしていないらしく、どこもダメ!
ローソンはFAXすら置いてない。
しょうがないので、以前車の車検でお世話になった野澤自動車に駆け込み、
FAXを受信させてもらって、なんとかクリア。

雨の中、コンビニを探してウロウロと走り回り、最悪です。
もちろん、その後会社ですよ。。。
やっぱり忙しい時の車検はバイク屋に頼むのがいいようです。。。