月別アーカイブ: 2008年9月

他人の成功を喜べる人、喜べない人

面白そうな仕事をしている人や、大きい仕事がうまくいきそうな人、
そんな人に対して、素直に成功を願い、成功を喜べる人でありたい。

そうありたいが、自分にはそんな余裕は無いし、
心から喜ぶことは今は出来ない。

いつか、素直に喜べるように。
自分の仕事だと胸を張って言えるような、
達成感で満たされる仕事をしないといけない。
そのためには、今は光が当たらなくとも、
120%の仕事をしよう。

なんてモチベーションもパーッと散ってなくなってしまうのだ。。あーあ。
こりゃ、もう異動するしか手はねーかな。
9ヶ月我慢したし、もういいだろう。

我慢して良かった試しがないのが、今までの人生。
嫌な物は嫌なんだから仕方がない。

東京ガールズコレクション 08A/W

お仕事で、前回に引き続き参加してきました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/07/003/index.html
仕事なのでそもそも楽しむという感じでもなく、
女の子のためのお祭りなので、男は関係者かカップルかぐらいのもんです。
さらに今回はWebの立ち上げが大変で、イベントの打ち合わせにも
あまり参加出来なかったため、前回よりも思い入れは若干低めでした。

ただ、舞台の演出や映像は、日頃大きいイベントなどに縁遠い身としては
とても勉強になる。

大音量の重低音が胸にドンっとくる感じとかすごく新鮮で、
コンテンツにとって音楽がいかに重要かも再確認。
Webのコンテンツって、音楽の重要性を意外と忘れがちだったりするから
ケースバイケースだけど、忘れずにいたいと思う。

あと、最後に感想を一言。
コンテンツにはMCも重要で、それでいうと今回のTGCはかなり微妙でした。

サプライズ

今日、横浜線の終電にて。
電車とホームの間に落ちる人を見ました。
片足だけですが、すごいインパクト。

予期せぬことが起きると、そこに驚きが生まれる。
ってほどのことでもないけど、片足でよかったね。

Life work money balance

ライフワークバランスという言葉を最近よく耳にする。
仕事し過ぎてると人生つまんないから、仕事はほどほどに。
って意味なんだろう。

じゃあ、なんでこんなに働くのかと言えば、
よりよい給料をもらうためなわけで、
バランスもなにも、考えてる場合じゃない。

仕事をほどほどで、ほどほどの給料があれば、ほどほどの生活があるだろうけど、
仕事がほどほどで、ほどほど以下の給料で、ほどほど以下の生活はごめんだ。

給料上げる気はないですけど、その分少しでも人間らしい生活してくださいよ。
って言われてる気がして、馬鹿にしてんのかって思う。
そもそもお金がないと人間らしい生活なんて出来ねーんだぞ!と。

ちゃんと、仕事とお金のバランスが取れていれば、
ある程度生活とのバランスは取れるはずなんだから。
お金の話しを抜きに、仕事と生活のバランスを語るのは
ナンセンスだと思う。

とは言いつつも、さすがにバランス壊れ過ぎなので、
そろそろ色々考えないと、過労死すると思います。