月別アーカイブ: 2015年5月

優しい時間

11311166_727513920691182_891088153_n

快晴の土曜日。会社の仲間と鎌倉~辻堂に。

この5月に発表された新しいチームは4名全員お酒が飲めない&好きじゃない。
しかも全員30代、未婚(バツ有1名)。

なんかキックオフしよう→でもみんな飲めないじゃん→じゃあどっか行く?
みたいな流れで、なぜか鎌倉ドライブとなりました。

4人を乗せたプジョーは、首都高から横浜横須賀道路で湘南へ。
この時期のオープンドライブは最高に気持ちよく、みんなのテンションも自然と上がります。

鎌倉をぷらぷら散策し、蕎麦食べて、アイス食べて、コーヒー飲んで、辻堂へ。

湘南辻堂海岸は穏やかで、時間がゆっくりと優しく流れていました。
思い出深い、素敵なキックオフになりました。

で、そんな素敵な土曜日の翌日は休日出社して、こんな時間まで仕事しているっていう…。
なんだ、この昨日とのギャップは。

すこし日焼けした肌がピリリと痛んだ。

君のアイディアは全然ダメ

今期の面談で上長に言われた一言。
久しぶりにガツンと来た。

自主提案の案出しに声をかけてもらって、それなりに頑張って出した企画が全部つまらないとのこと。「全然、ダメ」と面と向かった言われたのは久しぶりで、衝撃を受けました。

で、すこしイラッとしたので、

「じゃあ、誰の案がよかったですか?」と聞いたら、

「全部、ダメ。」

なんだよ、それ。

打ち合わせの最中はずっとパソコンでカチャカチャやってて、ろくに企画なんか見てなかっただけだろ。なめんなよ。

面白い仕事がしたかったら、努力しろってことで、
それ自体は100%正しいし、判断する人の判断が全て。

でも、なんだろう、このやるせなさ。
努力したから、面白い仕事が転がってるはずの所に来れたんじゃなかったのか?
まだ足りないのか…

なんて、数日間もやもやしていて、プレゼンの結果を聞いたら俺の案が採用されてんじゃねーか。

全部ダメで悪かったな。

そんなこんなで少しだけ救われた気持ちになりましたとさ。

R1100GS 通称デカバイク納車

11192922_757015357749058_885041893_n02
初の大型バイクとしてBMWの旧車を選んでみました。
R1100GS、1998年式で重量はなんと243kgもあります。
べスパは105kgなので、なんと約2.5倍!

納車時に少しだけシートのアンコ抜きをしているのもあって、足着きはなんとかなるものの、この重さは本当にヤバいです。気を抜いたら一瞬で立ちゴケしそうです。

試乗もせずに買ったので、最初に乗った時はあまりの重さに後悔したものの、なんとか乗り続けているうちに少しだけ慣れてきて、楽しくなってきました。
今まで乗ってたバイクがべスパとかスカイウェイブとかスクーターなので、普通のバイクに乗ること自体が久しぶりで、慣れるまでは大変なわけです。

大型バイクはとにかく大きいので、跨るところから発進、停止などバイク操作の基本の大切さを改めて感じます。だんだん乗れるようになってくると、デカい乗り物を操っている感覚が気持ちいいです。

まだインプレできるほど乗りこなせていないものの、1100GSは特にクセもなく非常に乗りやすい印象で、初めての大型バイクでもなんとかいける感じがします。見た目も最新の1200GSなんかと比べるとレトロ感もあり、ボクサーエンジンの鼓動もどことなく緩く、全体的に少しだけ隙がある感じが、古過ぎず新し過ぎずでPX200同様に良い塩梅なのかな、と。

早く慣れて、自由にどこまでも行けるようになりたいと思います。

Turtles holiday

20140913_135127

最近は温かいので、我が家のお亀さんもご機嫌なのかガリガリとよく動くこと動くこと。
うるさいので、ベランダに出すことにした。

亀との生活も丸3年が経ち、少しは懐きそうなものなのだが、
一向にその気配はなく、相変わらずビビってクビを引っ込めてます。

このGWは概ね天気がよくて、亀のようにのんびりと過ごすことが出来ました。
仕事もそろそろちゃんと頑張らないとなー。