月別アーカイブ: 2014年1月

ダサくてかわいい黄色のあいつ

20130210_181306-thumb

車1台とバイク3台。
合計すると10輪になる、所有する乗り物たち。
厳密に言うと、自転車もあるから12輪なんだけど。

18歳で原付免許を取ってから、乗り物が無い生活を送ったことがない。
車は東京に住んでからは諦めていたけど、大阪に来て我慢出来ずに乗ってしまった。

過去乗り継いできた乗り物たちにはどれも、素敵な思い出がたくさんあって、
それぞれの思い出で小説くらい書けそうな勢い。

最初に買った原付との出会いは、大学近くの中古バイク屋で。

ダサくてかわいい黄色の原付で、バイト代が入るまで我慢できずに、
姉にお金を借りてまで買った、ヤマハのパッソーラというスクーター。

とにかくパワーが無く、坂の途中で止まると
足でアシストしないと登りきれないという、衝撃的な原付だった。

それでも、そのダサくて黄色い原付で大学にも通ったし、
悪ノリして3ケツで乗り回して遊んだり。

とにかく出足が遅いのだが、少しスピードに乗ると、
ギアが切り替わって、すこしだけ早くなる独特の2段階変速が面白かった。

半年くらい乗ったところで、スーパーカブに乗り換えてしまった。
しばらく放置した後、最後は友達に貸したまま、どこか行方不明になった。
その後も、毎年春になると役所から税金の交付だけが届いて、
その度に少しだけ胸が傷んだのを覚えている。

たまに道端で朽ちた原付を見る度に、
あの、ダサくてかわいい黄色のあいつを思い出す。
だからってわけではないけど、
いまの車も鮮やかな黄色。

12年落ちのプジョー306カブリオレ。
たまに壊れたりするけれど、フランス車らしい優しい乗り心地と機敏な加速で、
まだまだ元気に走ります。

同じ黄色の乗り物だけど、
ダサくてかわいい黄色のあいつみたいに、
素敵な思い出はまだつくれていない。

相変わらずガラ空きの助手席には、
亀のおもちゃが転がっている。

今年の抱負でも。

今日から仕事始め。
2014年がどんな年になるのかわからないけど、
2013年よりは絶対に良くなる事だけは、なんとなくわかる。

仕事はどんどん面白くなる。
出来ることが増えれば増えるほど面白くなる。
あとは、もうチャンス待つだけ。

春になれば環境が変わる。
これも楽しみ、どうするか?何するか?
いまからワクワクする。

ゆらゆらと柔らかく、
少しづつ良いほうに変わって。
すごく前向きな気持ちで新年を迎えられることに感謝。

今年は良い年になるな、これは。