日別アーカイブ: 2007年7月17日

ユーザー車検(SKYWAVE400)

SKYWAVE400のユーザー車検に行ってきました。
先月の頭に車検が切れていたのですが、忙しすぎて車検に行けなかったんです。
今回でバイクの車検は2度目だったので、余裕だろうと思っていたのですが、
朝起きると、すげー雨。もう行くのを止めようかと何度も思いましたが、
さすがに、もうこれを逃すと完全にバイク自体をあきらめそうな勢いなので、
頑張っていくことにしました。。。

まず、車検が切れたバイクは当然乗れないので、
仮ナンバーを借りないといけません。
市役所に行って、借りナンバーを借りて、バイクのナンバーを付け替えようと
すると、サイズがでかくて付かず。これ車サイズです。。。
しょうがないので、片方のねじだけ付けて行きます。

この段階で、もうすでに相当やる気なくしてます。
超面倒。

で、車検場で落とし穴が。。。

マフラーが社外品だったんですね。ヨシムラの。
車検適合ってことでなにも心配せずに、行ったんですが、
証明書が無いとダメらしく、不合格に。

そこで、ヨシムラ・ジャパンに電話してFAXで送ってもらうことに。
で、FAXを受けとろうと車検場の近所のコンビニに行ったのだが、
セブンイレブンはFAXの受け取りはしていないらしく、どこもダメ!
ローソンはFAXすら置いてない。
しょうがないので、以前車の車検でお世話になった野澤自動車に駆け込み、
FAXを受信させてもらって、なんとかクリア。

雨の中、コンビニを探してウロウロと走り回り、最悪です。
もちろん、その後会社ですよ。。。
やっぱり忙しい時の車検はバイク屋に頼むのがいいようです。。。